デエビゴの効果と副作用について、飲んでみた感想

デエビゴを飲み始めてたぶん半年くらい経ちました。今日はデエビゴを飲んでの感想を書いていきたいと思います。

 

一つ目、効き方にムラがあります。

飲んで一時間くらい経っても効かない日もあれば20分くらいで強烈に効いてくる日もあります

ほかの睡眠薬のことはわかりませんが飲めばほぼ確実に寝れるという薬ではなさそうです

 

二つ目、眠気の強さは結構強い気がします。

説明には自然の眠気を強くする薬です、と書いてありますがちゃんと効いた日は相当強い眠気を感じます

頭がぐわんぐわんしてそれまでしていた作業は続けられないくらいの眠気です

 

三つめ、中途覚醒します

これもその日の効き具合によるのですが、うまく効けば朝まで一回も起きずにぐっすり!ということもありますが半々くらいの割合で中途覚醒してしまいます。

デエビゴは半減期が31時間と長く、入眠障害、熟眠障害、早朝覚醒と幅広く睡眠障害に対して効果があると説明されていますが、体感としては日によるという感じです。

 

四つ目、悪夢を見ます。あと金縛り。

これは副作用として代表的なものらしいのですが、僕も実際に何度も経験しました。悪夢は悪夢でも現実か夢かわからなくなるような悪夢で、眠りが浅いことで起こっているんだろうなということが体感として感じられました。調べてみるとデエビゴは夢を見る睡眠であるレム睡眠を増やす効果があるらしいです、なるほど納得という感じです。

また悪夢とセットで金縛りも体験しました、目は起きてて天井が見えるんだけど体は動かせないってやつです。僕の場合はそれに悪夢が重なって非常に怖い思いを何度かしました。正直もうデエビゴ飲みたくないなと思ってしまうほど怖い夢でした。これも薬によって眠りが浅くなることで起こっていると考えられます。

 

五つ目、持ち越し効果はあまり感じませんでした。

僕自身過眠の症状がありデエビゴを飲まない日でも昼間から眠いこともありますが、翌日まで眠気が残るような持ち越し効果はあまり感じませんでした。まあこれも人によると思います。

 

まとめると、ちゃんと効いた日はすぐに眠気が現れ悪夢などもなく朝までぐっすり寝れるけど日によっては飲んでもしばらく効かなかったり悪夢や金縛りになったり途中で起きてしまう、そういう薬だと思いました。

処方薬なだけあって市販の睡眠導入剤ドリエルなどと比べると確実に効果のある薬だと思いますが、ベンゾジアゼピン睡眠薬に比べると効果が弱いのも事実だと思います。だからこそ依存性が低かったり耐性ができにくかったりするのでしょうが、デエビゴを飲んでも全く効かないという人もいるだろうな、と感じました。

 

また効果のムラについてですが生活習慣によるものが大きいと思います。

長時間の昼寝をした日、寝る直前にご飯を食べた日などは効きにくかった印象があります。うつ病患者としては難しいところではありますが、薬の服用とともに生活習慣を整えると効きやすくなりそうだなと思いました。

 

以上です。これからデエビゴ飲む人、飲んでるけどほかの人の効き方が気になる人の参考になればいいなと思います。では