3/4 勉強1日目

今日から勉強を始めました

 

午前中はこれから1年どうやって勉強を進めようか計画を立てました

 

これから進めていく中で変更するところもあると思いますが大枠はできました

 

次やるべきなのは中期短期の計画だと思いますが自分のキャパシティとか把握しながらやりたいのでとりあえず勉強することにしました

 

あとメルカリで参考書など買いました、安くてありがたいです

 

エロゲ買おうと思って残しておいた8000円も参考書代に消えることになります

 

もう後戻りはできません

 

なんで参考書こんなに買わなきゃいけないかというと高校の時使ってた勉強関連の書籍は大学入学するときにほぼ捨ててしまったからです

 

もう受験なんかするもんか、と勉強から解放された気持ちで捨ててしまいましたが今となってはもったいないことをしたと思います

 

昼ご飯はこの前作ったバターチキンカレーの残りを食べました、相変わらずおいしかったです、近いうちにまた作りたいと思います

 

午後は世界史の勉強しました

 

世界史は結構好きな方の教科なのですが1ページ目から眠くなって困りました

 

でもここで寝たらだめだと思って90分くらい頑張りました

 

昨日あまり寝ていなかったのと過眠で眠すぎたので昼寝しました

 

30分と思って寝たら2時間寝てしまいました

 

思えば高校のころの受験期もやる気はあったのです、少しは

 

でも生活リズム崩れていたりTwitterにドはまりしていたこともあり勉強ができなかった、しなかったのです

 

同じ轍は踏みたくありません

 

毎日コンスタントに勉強できるシステム作りが必要だと感じました

 

自分のやる気に頼って気分で勉強するのでは僕はいつまでも勉強に取り掛かれない、そう思いました

 

でも勉強を始めていい面もありそうです

 

休学して昼は家に一人になるわけですが、何となくゲームにも漫画にもアニメにも集中できなくて正直時間を持て余していました

 

ですが勉強という明確にやるべきことができたおかげで多少生活にメリハリがつきそうな気がします

 

そんな1日でした

 

今日は3時間しか勉強ができなかったので明日は4時間できるようにしたいです

 

がんばります

明日も一日