2/12 社会性についての考察

今日も家探しをしました

 

内見にも行きましたがここに住めたらいいなといういい家でした

 

お昼はマック食べました

おいしかったです

 

今までで一番好きかも、おすすめ

 

家帰ってきたらすごく眠くなってきたので昼寝しました

 

6時間くらい寝てしまいました

 

昨日はしっかり寝たのに

 

やはり人と話すのは疲れるのかもしれません、親であっても

 

生きにくい

 

夢に中学校の時の友達が出てきました

 

夢に出てくるのはだいたい中学校の時の記憶なので

 

中学校生活がいかに自分の中で大きいものであったかというのを感じます

 

辛いことのほうが多かったけど、一応俺の青春だったのだと思います

 

中学を卒業しても一緒に飯行ったりできるような友達も一人できたし

 

高校では空気みたいな三年間過ごしたけど

 

中学で、狭くはあったけど交友関係を持てていたのは自分にとっていい経験でした

 

でもそれができたのって小学校からの交友関係があったからなわけで

 

高校大学と一から交友関係を築かなければいけない場所で友人を作るのは

なかなか難しいです

 

サークルなどに入るというのがやはり

一番無難な交友関係を構築する方法だと思います

 

実は大学に入ってから一つアウトドアサークルの新歓に行ったのですが

 

人数が多いことやノリが苦手なこともあり一日で行くのをやめてしまいました

 

もし復学したらもう少し小規模な、文化系のサークルなどに挑戦してみたいと思います

 

いわゆる居場所というのが人間には必要だと思います

 

社会に所属している、人とつながっている、自分は存在しているのだという、

そういう実感が必要なのだと思います

 

そう思います